HOME → 行事のご案内 → 令和3年度行事のご案内

行事のご案内

令和3年度

令和3年度に開催された見学会・講座・体験学習等

 ←pdfファイルを閲覧するにはADOBER READERRが必要です。


【ご案内】 「令和3年度ひろしまの遺跡を語る」及び「ひろしま考古学講座Ⅹ」開催延期のお知らせ

1月29日(土)に開催を予定しておりました「令和3年度ひろしまの遺跡を語る」及び「ひろしま考古学講座Ⅹ」第2回~第6回については,全国の新型コロナウイルス感染症の動向を鑑みて,開催を来年度に延期させて頂きます。
日程については決まり次第ホームページ等でお知らせし,改めて受付をさせていただきます。すでにお申込みが完了されている方には大変恐縮ではございますが,ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
なお,「令和3年度ひろしまの遺跡を語る」第1部の「城ノ本遺跡」「亀居城関連遺跡」の発掘調査報告については,後日当室のホームページにて動画を掲載する予定です。

「令和3年度ひろしまの遺跡を語る」

「ひろしま考古学講座Ⅹ」

知られざるひろしまの遺跡探訪Ⅷ 2021

【ご案内】知られざるひろしまの遺跡探訪Ⅷ第2回
【ご案内】知られざるひろしまの遺跡探訪Ⅷ第1回

ひろしま考古学講座Ⅸ

考古学おいでまど(オンデマド On Demand 企画)2

・6月に予定の考古学講座Ⅸ第2・3回は7月に変更します。

先に考古学講座Ⅸの第2回(5月15日)を6月5日(土)に変更しておりましたが、広島県では新型コロナ感染拡大防止の非常事態宣言が6月20日まで延長されたことから、次の通り開催日程を変更します。

・第2回(6月5日) → 7月24日(土)
・第3回(6月19日) → 7月31日(土) 

なお、会場および開始時間に変更はありません。
また第4回(7月3日)以降は通常どおり開催の予定です。詳細は開催要項をご覧ください。